適当こそ至高

シャンデラ使いの中で一番シャンデラを信用していない_poke

【単体考察】クリアスモッグシャンデラ

こんばんは。おはようございますこんにちはhello 春雨です
今回はクリアスモッグシャンデラの単体考察です

言葉足らずな部分もあるかと思われますが暖かい目で見守ってやってください

 

 

[クリアスモッグについて]

威力50で相手の能力変化をリセットする効果がある毒タイプの技


ちなみにこれ必中技です

黒い霧も同様の効果がありますが挑発に強いことやミミッキュの皮をはがせることから私はクリアスモッグのほうが優秀だと思ってます

ちなみにシャンデラは両方覚えます

[シャンデラクリアスモッグする利点]

・汎用の高さ+対ゴーリバトン性能

これが一番大きいと思います。すり抜けでゴーリ本体にクリアスモッグを当て能力上昇を無効にできるので安全に突破できます(運次第

ついでにバトン対策もできます。展開要因の挑発や防音勢マジガ勢を気にせず崩せます

 更にシャンデラ自体火力が高く技の通りも良さげなので、役割対象がいなくても腐りにくい汎用の高いポケモンだと思います。

あと無効化してくる 鋼を呼びにくいことやトリル切れ際退場際の積みに対応できること

 

そのくらいですかね。

気になったらシャンデラ、使ってあげてください。炎(o++o)炎

ここまで読んで頂き有難う御座いました。